アドレスポッパーって何??

最終更新: 2019年5月21日



こんにちは。ジャイアント青澤です。 突然ですがあなたは『アドレスホッパー』という生き方を聞いたことがありますか?? 最近できた言葉なのですが、言葉の意味は アドレス=住所 ホッパー=移動(ホッピングから来ているようです) つまり拠点を持たずのポッピングするように生きるライフスタイルのことを指すようです。 これを見たあなたはホームレスやヒッピーと何が違うの??

と疑問に思うかもしれませんが、その辺りも触れて書いていきたいと思います!

ポイント① 拠点について 拠点を持たないと言うことなので当然ですがこのライフスタイルの人は家もアパートもありません。 じゃあどのに住むのか?? ゲストハウス、ホステル、ホテル、民泊などのサービスを使って基本は生活しています。   最近はこんなサービスも出て来ていますね。アドレスホッパーに興味のある方は要チェックです。





https://hostellife.jp/ ゲストハウスやホステルには1000〜3000円くらいで泊まれるところが結構あります。


住む場所によりますが、例えば平均をとって2000円のところに月に住んだ場合単純計算で月の宿泊費は6万円になります。 しかも大きいのは公共料金はこの宿泊費に含まれていることです。 また洗濯、料理、トイレなど生活に必要なものはどの場所にも大体設備されています。

ポイント② 荷物について   また拠点がなくなると言うことは必然的にものも少なくなります。中にはレンタル倉庫などを活用して預けている人もいるそうですが・・・ 基本アドレスホッパーになる人はミニマリストになる方が多いです。 先日アドレスポッパーが集まるイベントに参加したのですが、そこで話されていた芳沢さんと言う方はなんとサラリーマンをしながらアドレスポッパーのライフスタイルをごく普通にライフスタイルの中に取り入れていました。 彼はとてもものが少なく普段はバックパック1つでいろんなところに言っているのですが、中身は洗面用具、財布、充電関係、防寒のジャンパー、多少の備品くらいしか持ってませんでした。 下着は毎日洗濯をしそれを履いていて、普段仕事の時にきるワイシャツなどは毎日クリーニング屋さんにいきそこで着替えていると言っていました。 大きな荷物は別のキャリーケースに入れ会社のオフィスに保管していると言っていて、彼にとっては会社のアドレスホッパーのライフスタイルの一つとして捉えていてとてもおもしかったです! 基本はバックパックとキャリーケースの2つで生活しているアドレスホッパーが多いです!

  ポイント③ 住所関係について

ここは結構皆さん悩むところでほとんどの方は住所は実家に置いていると言っていました。 中には週末だけ変えられる家を格安で契約してそこに住民票を置いている人もいたのでアドレスポッパーの中でも様々な工夫をしている人たちがいます。

ポイント④ 荷物の受け取り等について これも大きな悩みとして挙げられるポイントです。 アドレスポッパーの人はコンビニや郵便局を上手に使っています。アマゾンの荷物はコンビニ受けにして受け取ったり、それ以外の荷物は郵便局留めという手段があるのでそれを使っていると言っていました。 郵便局留めに関して https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/ とまあ大きく挙げられるポイントとしてはこの4つとなります!

実は僕もアドレスホッパーだと分からずにこのライフスタイルをしていた時期が半年ほどあるので感覚がすごくわかるんです。 やって見て感じたことやよかったなと思うことがいくつかあります。 ①圧倒的に出会いが増える これは容易に想像できると思います。今やゲストハウスなどは海外の人も方が多く宿泊しています。 なので海外の友達が圧倒的に増えます!英語が喋れなくてもノリと高いテンションがあれば友達になるのは簡単です! コミュニケーションはGoogle先生に頼ればなんのその。 ②モノが減るので無駄な出費が減る とにかくモノに対するこだわりが減ります。なので多分こだわりが強かったり物欲が強い人はそもそもこのライフスタイルは向いていません。笑 その代わり思い出や経験にものすごくお金を使いたくなる傾向にあります。 人生で大切なものは何かと聞かれたら人それぞれかと思いますが、死ぬ時に天国に持っていけるのは素敵な思い出だけだと思うので、僕はアドレスホッパーのライフスタイルはすごく好きです。 ③クリエイティブになる、考える癖がつく。 とにかく毎日移動するのでその旅に考える癖がつきます。 『今日はどこに泊まろうか・・・』 『こう移動したら効率がいいのでは?』 『ここに行ったらこれができるなあ』 などのことをすごく考えるようになります。考える癖がついていると普段気がつけないことに気がつけたり、普通に生活していては考えもつかないようなことに気がつけたりします! よく移動距離は成功距離と言いますが、アドレスホッパーは常に移動しているようなものなので人生で成功したい人はおすすめのライフスタイルですね。笑   まだまだいいことはあるのですが、書いたら長くなるのでこの辺までにしておきます。 僕も普段会社を経営しながら、旅をして生活をしていますが、今都内に拠点を構えて生活していることに最近飽きて来たので近々アドレスホッパーに戻りたいと考えています笑 もしこれを読んだ誰かが一緒にそんなライフスタイルを実践したいとか、興味があると言う人がいいたら是非連絡ください👍 『旅が仕事に、仕事が旅に』 こんなライフスタイルを共に作っていける仲間ができたら最高です。   それでは今日はこの辺で〜


 

最後に・・・


《アメリカにキャンピングカーを所有しているジャイアント青澤》

《大人気出張寿司職人の変態紳士はるみち》がお送りする石垣島旅行が決定!


青い海でダイビング🌊

マンタが間近で見れちゃう!

でっかい魚をフィッシング🎣

釣ったらはるみちが寿司にしちゃう🍣


泡盛でへべれけぇ🍶 みんなで酔って楽しもう!!!

やっべー超楽しい旅行にしちゃいましょう‼️

海が大好き! 釣りが大好き!!!

ワイワイ大好きって人は絶対来るべし✨ 20名限定です!


詳しくはこちら










  • Facebookの社会的なアイコン
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Instagram
  • Twitterの社会のアイコン
  • LINE

©2018 FREE LIFE CREATE CO. LTD. All rights reserved.